知っておくべき愛知信用金庫

愛知信用金庫の法人向け特別融資

愛知信用金庫は個人だけでなく個人事業者や中小企業も利用できる金融機関です。個人事業者や中小企業は主に法人向けの金融商品を利用しますが、その内容は預金商品や融資商品など個人向けとあまり変わりません。しかし融資商品は個人向けのような住宅ローンやフリーローンなどの類ではなく、一般融資・制度貸付・代理貸付の3種類です。それぞれ商品内容が異なり、業種や資金使途、必要金額などによって使い分ける必要があります。

愛知信用金庫では法人向け特別融資という名の法人向けローンを取扱っています。事業活性化や創業支援など特定の資金使途にしか利用できないものや、名古屋商工会議所と連携して提供しているものなど、様々な特色の法人向けローンがあります。事業内容や目的に応じて使い分ける必要があるでしょう。申込み手続きを行う前に店舗窓口で相談したりローンシミュレーションを行うと、自分に合った商品を適格に選ぶことができます。

法人向け特別融資のオススメは名古屋商工会議所会員特別ローンです。名古屋商工会議所と愛知信用金庫両方の会員でなければ利用できず、申込み条件も厳しいのですが、適用金利が非常に低いのが特徴です。保証料や手数料も不必要で、低コストでの借入が可能というメリットもあります。しかし資金使途によって返済期間の期限が異なるため、事前に資金使途確認書類を用意して仮審査に備える必要があります。

法人向け特別融資を利用する前に、返済計画と経営計画をしっかり立てておきましょう。というのも多額の借入金額を事業資金に利用して、万が一経営に失敗しようものならば莫大な負債を背負ってしまうからです。経営計画書や試算表、決算書などの各種証明書類を店舗窓口に持っていき、行員と相談しながらシミュレーションを行いましょう。上記の書類は仮審査を申し込む際にも必要となります。